2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方を見直す8 〜ワーク・ライフ・バランスという言葉〜

「ワーク・ライフ・バランス」という言葉は、世の中にだいぶ定着してきたように思うが、その意味するところは、人によってかなりばらつきがあるように感じる。内閣府の調査によると、平成23年の調査では、言葉の認知度としては5割を超えているが、「言葉も内…

働き方を見直す⑦ 〜プロジェクトX的な〜

NHKの「プロジェクトX」は、仕事に一心に打ち込んだ人たちのドキュメンタリーだ。大きなプロジェクトを成し遂げるためには、必ずといっていいほど、さまざまな困難やトラブルが立ちはだかる。番組に登場する人たちは、それを、仲間と助け合いながら、超…

心の声を聞く②

前回の続き。 デシによれば、人間の感情とは、自分が本来こうありたいと思う姿と、現実の姿とのギャップを表すシグナルだという。例えば、仕事で成果を上げて期待に応えたいが、現実はなかなか成果が出ないと、プレッシャーを感じる。一向に仕事をしない人に…

心の声を聞く①

子どもは感情表現がとても豊かだ。泣いたり笑ったり、怒ったり。そして、「場の空気」を読むことなど全くせず、感情をストレートに表に出す。親が一生懸命子どものためを思って準備しても、嫌なものは嫌。「しない」の一言でばっさり斬られるのは、腹が立つ…

Whatcha gonna do when they come? (ピンチのときはどうすんの?)

アメリカに留学していたときのこと。友人の家で誕生日パーティがあり、クラスメイトが30名くらい集まった。パーティが始まって、いよいよ誕生日ケーキが登場!というところで、大きな誕生日ケーキを運んできたメキシコ人の女の子が、手をすべらせてケーキを…