2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

助けを求める力

私は人に助けを求めるのが得意なほうではない。特に、あまりよく知らない人にお願いをするのが苦手だ。例えば、スーパーに行って目当ての商品が見つからないとき、店員に聞くことはまずない。自分で探しても見つからないときは、店員に聞くよりも、ほかの店…

支援を行き届かせるために

この4月から県庁で働くようになって、早いものでもう半年が過ぎようとしている。これまで現場を回っていろいろなことを感じてきたが、その中でももっとも強く感じていることが、支援が必要であるのに、必要な支援が行き届いていない人がいかに多いかという…

人の話を聞く

悩みを相談されたら、答えを教えてあげるのが良い相談相手だと思っていた。わざわざ相談をするくらいなのだから、相手もきっと答えを求めているはずだ。だから、いかに適切な解決策を示せるかが、相談される人の力量だと思っていた。 ところが先日、「傾聴」…

「障害の受容」

自分の子どもに障害があると言われたら、どんな気持ちがするだろう。自分のせいだと自分を責めたり、ちゃんと育てられるだろうかと心配になったり、将来はどうなるのだろうと不安になったりするだろう。あなたの子どもに障害があるかもしれない、と言われた…