2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選択と自由

夏は霞が関では異動の季節である。紙切れ一枚でどこへでも行かされるのが宮仕えの宿命。とはいえ、異動前ともなれば、何月何日が「Xデー」(異動日のこと)だとか、誰がどこへ行きそうだとか、さまざまな噂が流れ、今年の異動の対象になりそうな職員は、次は…

影響力の強い人

少し前のNHK「スーパープレゼンテーション」では、子どもがどうやって言葉を発するようになるか、という研究を紹介していた。それによると、子どもが言葉を獲得する過程では、子どもが耳にする言葉が、文章から文節へ、そして特定の単語へと短くなってい…

怖がり

もうすぐ3歳になるうちの息子はとても怖がりで、暗いところはもちろん、虫や花火、雷、高いところなど、およそ人が怖がりそうなものは何でも「怖い」といってしがみついてくる。かわいいなあと思う反面、さすがに最近は、男の子なのにあんまり怖がりなのも…

食事の大切さ

映画「隣る人」を見た。この映画は、埼玉県にある児童養護施設の8年間のドキュメンタリー映画である。解説やナレーションなどは一切無く、施設で暮らす子どもたちの毎日の生活が、たんたんと描かれている。地味ながら、子どもたちと施設職員とのふれあいや…