2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の統治機構の特徴〜参議院不要論に思う〜①

「第二院は何の役に立つのか、もしそれが第一院に一致するならば、無用であり、もしそれに反対するならば、有害である」 ―――フランス革命の指導者 アベ・シェイエスのことば 参議院不要論を目にすることが多い。特に政権交代後、衆議院と参議院の多数政党が…

総理をモチアップする

アメリカに留学していた際、大統領が支援者に囲まれて演説をしている姿を、テレビでよく目にした。大統領が演台に立ち、その周りを熱烈な支援者が埋め尽くす。中には、”We love OBAMA”などのプラカードを持った支援者もいる。そして、大統領が何か言うたびに…

アメリカ人は倫理がお好き

7年前、アメリカの大学院に留学する機会があり、公共政策学を学んだ。その際思ったことは、倫理を扱う講義が多いな、ということである。どんな授業を取っても、だいたい一回は、”ethics”, “moral”, “integrity” といったテーマの講義がある。例えば、ある授…

卒啄の機

卒啄の機(そったくのき。「卒」は、正確には口偏に卒。)という言葉がある。雛が卵から孵るには、雛が孵ろうとして中から卵をつつく、まさにそのタイミングで、母鳥が外から卵をつつき、殻を割ってやる必要があるという。「卒」とは雛が内側から卵をつつく…