2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もし好きな本で野球チームを作ったら

しばらくカタい話が続いたので、今回は、好きな本の話でも書こうと思う。ただ好きな本の紹介をしても面白くないので、ちょっと趣向をこらして、好きな本で野球チームを作ってみたい。これを読んでいただいている方も、自分の趣味にあわせて、音楽編とか、映…

社会保障の道徳的基礎④

これまで、社会保障の道徳的基礎について述べてきた。最後に、今、改めて道徳的基礎を考える必要性について触れた上で、若干の補足とまとめをしたい。 従来、日本の福祉の大きな担い手は、「家族」と「企業」であった。 高度成長期において、地方から多くの…

社会保障の道徳的基礎③

前々回、前回と、これまで2回にわたって社会保障の道徳的基礎について考えてきた。社会保障の道徳的基礎を、ロールズ的な社会契約に置くことにより、社会保障の負担は単なる助け合いの精神から、社会契約上の義務として積極的に位置づけられることになる、…

社会保障の道徳的基礎②

前回は、社会保障の道徳的基礎が、従来は相互扶助と社会連帯に位置づけられていたこと、そして、社会経済情勢の変化によってこうした基盤が揺らいでいること、その上で、新しい道徳的基礎として、社会契約に基づく社会保障という考え方を提案した。 今回は、…