2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省分割論

少し前になるが、舛添大臣のころ、厚生労働省を分割すべきではないか、という議論が出たことがあった。当時の舛添大臣がどの程度本気であったのかは分からないが、厚生労働省は大きすぎるので、年金部分と、労働部分と、医療などの残りの部分の三つに分ける…

すべからく醒めつつ淫すべし

「すべからく醒めつつ淫すべし」という言葉がある。大学受験のときに習った言葉だ。ところが、その意味が分からない。意味が分からないのに、不思議と言葉だけは覚えている。今、ネットで調べてみても、過去の東大の入試問題でその言葉を含む文章が出ていた…

安全意識の低下

最近、安全意識の低下を感じさせる事件が相次いでいる。石川県では、誕生日を迎える夫婦が、自ら掘った深さ2.5メートルの落とし穴に落ちて窒息死した。天竜川の川下りのボート転覆事故では、多くの乗客がライフジャケットを着用していなかったという。また、…

秘書官という仕事

今回は、私がこれまで約一年にわたって務めた秘書官という仕事について触れてみたい。若干手前味噌になるがご容赦いただきたい。 秘書というと、偉い人の日程管理をする人というイメージがあるかもしれない。もちろん日程調整もするが、私がしていた仕事は、…