2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ブログ開設一周年

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。早いものでブログを開設してから、今日でちょうど一年になりました。途中、息切れしそうなときもありましたが、何とか週に一回のペースで更新することができました。これも、皆さんの温かいコメントや…

ギリシャの選挙

デモクラシーの語源は、ギリシャ語の「デモクラティア」であるという。そのデモクラシー発祥の地、ギリシャの選挙が、いま、世界から注目されている。 最大の論点は、ユーロ圏にとどまるために、緊縮財政策を取るかどうか、ということだ。既に先週、一度選挙…

アウトリーチ

アウトリーチとは、英語で、「手を伸ばす、届かせる」といった意味の単語であり、福祉の世界では、「訪問型の支援」をあらわす言葉である。福祉制度は、生活保護に代表されるように、基本的に「申請主義」の建て前を取っているから、福祉サービスを受ける人…

生活保護を巡る議論について思うこと

生活保護の受給者が過去最多を更新し続けていることもあり、最近、生活保護を巡る報道を目にすることが多い。こうした報道やその中での議論について、少し気になるところがあるので書いてみたい。 生活保護を巡る最近の報道で多いパターンとしては、まず、生…