2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題〜子育ての素晴らしさ〜

働き方の見直しについて書きたいことはまだまだあるが、少し休憩して、今回は、いまさらではあるが子育ての素晴らしさについて書いてみたい。 はじめにお断りしておくと、私には8歳の長女と2歳の長男がいるが、妻は専業主婦で、率直に言って「おいしいとこ…

働き方を見直す④〜全国のイクメンよ、立ち上がれ〜

厚生労働省は、男性の育児休業の取得率を、平成29年度までに10%とすることを目標としている。だが実績は、ここ数年1%台の取得率にとどまっており、目標達成にはほど遠い状況にある。 正直言って、今年の男性の育休取得率には期待していた。「イクメン」が流…

働き方を見直す③ 〜本当は育児をしたかった団塊世代の父親たち〜

前回の最後に、私が以前、企業のイクメン養成のための社内研修を見学したということを書いた。今回は、それを切り口に、イクメンの働き方の見直しをどうやって進めていくべきかについて考えてみたい。 例として、私が実際に見学した、ある損害保険会社の社内…

働き方を見直す②

前回は、なぜ働き方を見直すことが必要なのか、その問題意識について書いた。 では、どうやって見直していけばいいのかについて、今回は書いてみたい。 先日、両立支援に関するイベントがあり、企業にワーク・ライフ・バランスのコンサルティングをしているT…