2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方を見直す⑥ 〜イクメンプロジェクト その2〜

前々回のブログで、「イクメンプロジェクト」が生まれた経緯について書いたが、今回は、そもそもの「イクメン」という言葉について、考えてみたい。 「イクメンプロジェクト」は、かけた予算に比べれば政府のプロジェクトとしては成功したのではないか、と前…

ビールゲームの衝撃

先日、友人の主催する勉強会で、「ビールゲーム」というゲームをする機会があり、大変なショックを受けた。 ビールゲームとは、アメリカのマサチューセッツ工科大学で1960年代に開発されたものだと言われている。プレイヤーは、工場、一次卸、二次卸、小売店…

働き方を見直す⑤ 〜イクメンプロジェクト その1〜

今回は厚生労働省が平成22年度に実施した「イクメンプロジェクト」について、その立ち上げに関わった立場から、その経緯について書いてみたい。 そもそも「イクメン」という言葉は、政府が考え出した言葉ではなく、プロジェクトが始まる数年前に、ある広告会…

ビジョンとは何か②

これまでのあらすじ 「ビジョンとは何か」を考えていた僕。いろいろな本を読んでも、どうもしっくりこない。そんなとき、友人の主催する勉強会で、「政策の制約と限界」について講演をする機会に恵まれる。講演のあと、グループディスカッションに参加した僕…

ビジョンとは何か①

休憩ついでに、ビジョンについて最近考える機会があったので少し書いてみたい。 ビジョンが大切だ、ということをよく聞く。だが、ビジョンが何かということはイマイチはっきりしない。政治の世界では、「ビジョンがない」というのが批判の常套句で、総理の所…