2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩

今年も無事、大晦日を迎えた。残念ながら我が家からは聞こえないが、毎年、この日に突かれる除夜の鐘は、それにより煩悩を振り払い、身を清めて新年を迎えるという意味があるという。鐘を突くだけで煩悩が消え去るのであればこれほど楽なことはないが、昔の…

叱ること、叱られること

最近、職場で叱る人が少なくなった気がする。私が社会人一年目のときの上司は厳しい人で、よく叱られた思い出があるが、同期と話していても叱られている人が多かったように思う。私が入省する以前には、決裁を破り捨てたとか、紙ヒコーキにして飛ばしたとか…

公務員バッシング

先日、久しぶりに地元の病院の内科を受診した。小児科や耳鼻科にはよく子どもを連れて行くので、内科が混雑しているのはある程度予想していたが、実際に行ってみると予想以上にひどかった。朝一番で行ったのに既にロビーは高齢者でごった返しており、話がう…

負担増に見合った給付

先日、「税と社会保障の一体改革」の厚生労働省案が公表された。見直しの対象は、医療、年金、介護、福祉、就労支援と多岐にわたっている。もっとも、個別に内容を見ていくと、「引き続き検討」という項目が多く、今後、関係者や与党との調整が本格化してい…

わくわくすること

最近、わくわくすることが少なくなった気がする。夏の人事異動で就いた今の仕事が、完全な調整役のポストで、(そういう仕事も誰かがやらなければならないから仕方ないにしても)達成感に乏しいということが最大の原因だと思う。わくわくが少なくなると目が…