2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方を見直す①

働き方をどうやって見直していくか。それが私のライフワークの一つだ。 今の日本人の働き方は、みんなが「何か違う」と思いながら働いているのではないか。心や体を壊してしまうような働き方を余儀なくされている人がいる一方で、せっかく意欲や能力があって…

順応仮説

先日、幸福度研究に関する講演を聞く機会があり、大変興味深かった。幸福度に関する研究では、所得が増加しても人々の幸福度が上昇しないという有名な先行研究があり、これは「幸福のパラドックス」と言われている。その典型的な例は、高度経済成長期の日本…

運動論的アプローチ

先日、人材育成や組織づくりのコンサルティング会社を立ち上げた友人と飲む機会があり、大いに刺激になった。特に印象に残ったのが、組織文化やそこで働く人のメンタルモデルをどうやって変えていくかという、組織変革の方法論についての話だった。組織を変…

もし宝くじで100億円当たったら

年末に立川談志の特番があり、十八番の「芝浜」という落語をやっていた。飲んだくれの亭主が大金を拾ってくるが、それを受け取った女房は、こんな大金があっては人間がダメになると思い、夢だと亭主に言い聞かせる。それを機に亭主は心を入れ替えてまじめに…