2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内と外

日本の社会には、「内と外」を明確に区別し、「内」には高い保護が与えられるが、「外」は非典型として冷たく扱われる、という構造がいたるところに見られる。例えば、いわゆる「正規労働者」と「非正規労働者」の問題。「内」=「正規労働者」になることが…

ネットワークとコンテンツ

ネットワーク時代にはコンテンツが重要だとよく言われる。インターネットという基本的に無料のネットワークがこれだけ普及すると、ネットワークそれ自体で儲けることが難しくなり、そのネットワークに乗せられるコンテンツを押さえている人が有利だ、という…

批判を恐れないこと

人から批判されるのは誰でも嫌なものだ。特に、何かを進めようとして、反対の声が上がると、「どうして邪魔ばっかりするのか」、「何で分からないのか」、という気持ちになる。私も、入省してから、さまざまな部署で批判されることがあり、そのたびに、嫌な…

意識の重要性

前々回のエントリー(「ビールゲームの衝撃」)で、思い込みがいかに危険かについて書いた。ビールゲームを体験してしばらく経って、改めて、思い込みを含めた、(潜在)意識の重要性について考えるようになった。 下の図は、ビールゲームを体験した勉強会で…