2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォームを守る

先週末、全国の職場単位のチームで対戦する将棋大会(職団戦)があった。1チーム5人で422チームが参加(つまり、2000人以上の将棋好きが集合)するという大規模な大会で、会場となった東京体育館には、見渡す限り将棋盤が並べられ、壮観な眺めだった。私は…

モダンタイムス

「モダンタイムス」(伊坂幸太郎著、講談社文庫)を読んだ。ある意味で伊坂幸太郎らしく「ない」、メッセージ性の強い作品だった。 小説なので解釈はいろいろあると思うが、私が受け取ったメッセージは、「誰が世の中を動かしているか分からない怖さ」、「よ…

当事者であること

社会人になって2,3年目のことだったか、学生時代の友人と飲む機会があり、私の所属する役所を含む公務員改革の話になったことがあった。当然、話の方向としては、お役所仕事がどうにかならないのか、とか、癒着があるのではないか、といった、今の体制は…

上を向いて歩こう

先日、首が強烈な寝違え状態になり、ひどい目にあった。首に少しでも力を入れると、電気が走ったような痛みを感じる。首を動かせないのはもちろん、いったん横になると、起き上がるのも難儀した(首に力を入れずに起き上がるのは至難の業だ。)。 整形外科の…