2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糸屋の娘

京の五条の糸屋の娘 姉は十八、妹(いもと)は十五 諸国大名は刀で殺す 糸屋の娘は目で殺す いきなり何のことかと思われた方もいるかもしれないが、上の句が何を表しているかお分かりだろうか。「糸屋の娘」というタイトルで中身が分かった人は、かなりの国…

送り出勤のススメ

私は、(周りからはそう見えないかもしれないが、)自分では、精神的な耐性がそれほど強い方ではないと自覚している。比較的割り切ってモノを考える方ではあるが、仕事で嫌なことがあったり、失敗したりすると、後から思い出してストレスを感じることが多い…

手段が目的ランド

「手段が目的ランド(SML)」とは、「大人たちが心ゆくまで手段を楽しむ夢の国」。そこでは、目的がなく生産性が微妙な行為ほど歓迎される。すべてのスポーツは、打ちっぱなし投げっぱなしの蹴りっぱなし。ルールはないし勝負もない。ずっとリフティング…

小沢氏が消費税法案に賛成できない理由

野田総理と小沢一郎氏との対談が物別れに終わった。報道によれば、野田総理が消費税法案への理解を求めたのに対し、小沢氏は、増税の前にやることがあるとして、あくまで法案に反対する姿勢を示したという。会談後、小沢氏は記者団に対し、「政権交代に向け…